でた!PC-8001mk2SR かなり欲しかった!

当時ベーマガの広告で衝撃を受けました。
当時既に8801のほうが主流になっていた様な気がしましたが、
私はあのセパレートタイプが好きではありませんでした。

 

X1もセパレート・・・
しかしながらあとでX1cという一体型が出てましたね。
X1と性能は同じだったし、メンテンナンスを考えると初期型のほうが良かったのですが、
私はX1cのほうがかっこいいと思っていました。

PC-8001mk2登場!!

多分8801と言うのが出てるんだから、
もう8001は古くなってしまったんだ、もう新製品は出ないんだよ・・・
と勝手に思っていたので、衝撃でした。

しかもPC8001を踏襲した一体型!
かっこいい!
と思っていましたが、今見るとどちらかと言えば8001mk2の踏襲ですね。

当時まだまだPC8001がいつかほしいと思っていましたが、
どんどん古くなるし、音楽はならないし、今更あれがあの値段でどうなんだ、とも思っていました。
しかしそれも解決です。
なぜなら、新製品が出たんです!
きっと性能も上がりつつ、PC-8001と同じこともできるんだ、とおもい胸が高鳴りました。
値段は108,000だったような気がしますが、103,000だったとも。
どっちだったのかなあ・・・?

ベーマガの広告を舐めるように眺めていましたが、
このあと、さらにベーマガの広告を舐め舐めすることになります・・・(汚い・・・)

パックランドリリース


子供の頃、パックランドというナムコのゲームがとっても好きでした。
スーパーマリオが出たときは
「パックランドみたいな面白いゲームがファミコンに出た」
と歓喜しましたし、
パックランド自体がファミコンでリリースされるという話を聞いたときは
「ファミコンでパックランドができる!」
と歓喜しました。
ファミコンは操作感もキャラクターもコレジャナイ感がすごく残念でしたが、
このPC8001mkSR版のパックランドの広告は釘付けになりました。

ちゃんとした大きいパックマンだ

たしかによく見ると絵もなんか変ですし、嫌な予感もします。
でも、アーケード版ぽい画面に感動したんです。ファミコンは製作段階から諦めてる感じでしたからね。

広告を毎日のように眺め、
どこから仕入れた情報なのかファンクションキーを操作に使うことを突き止め、
X1のファンクションキーを叩いてシミュレーションしたりしていました 笑

残念なことに店頭デモなどもなく、結局動いている様子すら見ることもできませんでした。

しかししかし!長い長い歳月を経てなんとニコニコ動画にアップして下すった方が居ました!
(これはyoutubeですが)

うう・・・なるほど ^^;
長年の夢が溶けた瞬間でした。

でも、まあ、当時見たら感動しただろうなあ。感動補正で・・・。