その他

今日で終わりだけど、ChromeCastがビックカメラで3000円引きになっていて
2000円ちょっとで買えるようになっている。

chromeCast   4,978
タッチペン   333
─── ...

Windows Tips

マイナンバーの申請がたったの8%だそうですね。
どうしても普及したいのなら、申請者は税金5%くらい値引きすればいいと思いますね。
それである程度増えたら急にやめればいいじゃないですか。いつものやり方です。
マイ ...

オールドPC, 不具合解消テクニック, Windows Tips

プリンターは複合機ではないのですが、別にスキャナを持っています。
かなり古い機種でcanonのFB-320Uといいます。解像度は300dpiしかありません。
たしか2000年前後に買ったもので、とうじスキャナが大流行し ...

サーバー構築, リカバリー作業, Windows Tips

新しいmicroSDが届きましたー。
値上げして値上げして・・・約2500円でした。まあ、大昔よりは安いですけど。

こんな感じ。怪しいところはないかな・・・。

むー。並行輸入品ということなのかなあ?

サーバー構築

私のRaspberry Piは2ですが、
Raspberry Piは今は3になっています。
ほとんど価格は変わらないので、今買うなら3です。
でも必要アンペア数が上がっているので、あえて2を選ぶのもありかも・・ ...

サーバー構築

私のRaspberryPi2は2015年の11月から連続稼動しています。
既に1年半以上も動いているのですね。ほとんど電気もかからずかなり優秀ですね!

microSDカードでの運用ですから不安はあります。今のところ ...

不具合解消テクニック

SDカードの価格が上昇しています。
上昇して下落してきませんね。

以前は
16GB・・・約500円
32GB・・・約1000円
64GB・・・約2000円
くらいでした。 ...

リカバリー作業, 不具合解消テクニック, Windows Tips

簡単に分解できないタブレットPCのデメリット

HP Pro tablet 610 G1はかなりオーソドックスなタブレットPCです。
無骨な感じで、メジャーな端末で言うとNexus7の様な感じです。
目に見えるネジは一切な ...

リカバリー作業, 不具合解消テクニック, Windows Tips

Biosアップデートファイルを実行してもUSBメモリやHDDへの書き込みがまったくうまくいかないHPのドライバの件です。
なにか私が間違えているのか?といろいろ検索してみますが、情報はほとんどなく、よくわかりません。

リカバリー作業, 不具合解消テクニック, Windows Tips

なんとなく、故障というよりも、
ソフトとハードとの整合性がおかしくなったように感じる
HP Pro tablet 610 G1でした。
なら、もしかして、古いBIOSに戻すことが出来たら治るかもしれない・・・。 ...