HPのサイトのBiosファイルの謎(HP Pro tablet 610 G1)

なんとなく、故障というよりも、
ソフトとハードとの整合性がおかしくなったように感じる
HP Pro tablet 610 G1でした。
なら、もしかして、古いBIOSに戻すことが出来たら治るかもしれない・・・。

Biosファイルを探しにHPのWEBサイトへ

検索するとすぐに見つかりました。過去分についてもかなり古いものまでアップされていました。

(注意)ここ数日で大幅に削除されています。いまあるのは一つ前だけ。何か問題があったのでしょうか。

(↑現行と一つ前だけになっている。数日前はたくさんあったのに・・)

とりあえず、一つ前のものをダウンロードしました。

様子がおかしいBiosアップデータ

HPのBiosアップデータは実行すると、一旦Cドライブに解凍するようになっています。
解凍すると、その中のexeが勝手に実行されてインストールが続行されます。

ところが、最新版と少し様子が違います。

この一番上のUpdateが直接インストールなのですが、グレーアウトしていてチェックできません。

しかたなく、下のCreate Recovery USB Flash driveを選択します。
するとUSBメモリに何かが書き込まれて終了します。

ところがどう実行すればいいのかがわかりません。
一応Bios画面にUSBからブートするような設定はありますが、設定してもWindowsが起動してきてしまいます。

そりゃそうです。「USBには何もコピーされてない」のですから。

USBにはディレクトリが作られるだけで何もコピーされていないのです。
これはどういうこと??
この下の「Copy」を実行しても、今度はディレクトリどころか何も起きません・・・汗

もしかしたら、ダウングレードには対応していないということかも・・

ところが最新版でやってもまったく同じ状況なのです。一番上のチェックボックスがチェックできるってところだけが違うだけで。。。

この話は続きます・・・