試行錯誤の末・・・(HP Pro tablet 610 G1)

簡単に分解できないタブレットPCのデメリット

HP Pro tablet 610 G1はかなりオーソドックスなタブレットPCです。
無骨な感じで、メジャーな端末で言うとNexus7の様な感じです。
目に見えるネジは一切なく、どうやって分解するかかなり謎です。

とにかく一番大きな問題は、「振動が止まらない」なのですから
振動する部品を取り外してしまえばいいのかもしれません・・・!

まったく開くような気がしないのですが、こういうものを使って強引にこじ開けるみたいです。

壊れそう・・・。

タブレットPCを 買うときから思っていましたが、
持ち運びに便利なことは間違いないですが、調子が悪くなった際に部品を変えることが出来ません。

検索してみるとタブレットは突然死事案が多いようです。
でもそもそも分解が難しいのでごみになってしまう・・。
ふつうのPCならHDDだけ取り外して部品取りに売ることも出来ますが、タブレットはどうしようもない・・・。
エコじゃないですね。

 

泣きのラスト1回

夜中の10時を過ぎ、私もかなり疲れました 汗
とりあえず分解してみるにしてももう一回だけ最新のBIOSをあててみることにしました。

それで、もう今日は寝る!

USBやHDDへの書き込みは成功しないので、一番上の直接アップデートです。

インストールを開始すると、プツン、と画面が切れました。
待っていても何も変化がなく、今回は


の画面も無しでした。

仕方ないのでおそるおそる電源を入れると・・・。
あの懐かしい、一瞬のブルル、というバイブレーションのあと、震えは止まり・・・

治ったーーー!!!

多少はPCのこと詳しいつもりですけど、一体何が悪かったのかついぞわかりませんでしたが、
この瞬間直りました。

  • 震えてない
  • Winキーも反応する
  • 回転機能が機能再開
  • 音量キーが正常に機能

全部直りました!

治ったのはめでたしでしたが、

これって、BIOSアップデータに何か問題があるんじゃないの???

問い合わせ不能

HPのWebサイトに行くとわかりますが、問い合わせは不能です。
連絡させない、という狂気すら感じます 笑

一応アンケートが送信できたので、

アップデータファイルがカクカクシカジカの理由で変ですよ、よかったら返事ください、

てな感じで送っておきました。
返事は来ないでしょうねえ・・・。

 

HPのPCは注意したほうが良いかもしれませんね・・・。