Terrariaテラリアの最初歩その4

2017年7月12日

いつまで初歩なんだ・・・という気がしてきましたが、
なかなか初心者を脱せないので仕方ありませんね。

家が「不適切です」と言われてしまう

家の条件はあまり気にしていなかったのですが、大きい家にして区切るときに気をつけねばいけないようです。

このように足場だけで区切ると上の部屋が家として認識されなくなってしまいます。
足場として必ず足場以外の素材が必要だそうです。


このように一穴を開ければ一つの部屋として認識されます。

さて、この2階ですが、穴がない状態だと、
「椅子とテーブルが不足してします」
となりますが、椅子とテーブルを2階に設置しても
「不適切な家です」
となってしまいます。床が足場だけではだめだからです。
ブロックを入れて、椅子とテーブルを設置すれば、
「適切な家です」
となります。

階段が作れるようになった

やっと階段の作り方がわかりました。足場をあまり適当に配置するとうまくいかないようです。

こんな感じに置きます。

一番下をハンマーで叩きます。

2段めを叩きます。階段らしくなってきました。

3段目4段目を叩きます。できました!

吹き矢を手に入れたけど

殆ど役に立たないよ・・。
使い方が間違っているのかな??
これなら火の矢のほうがよほどいい感じ。持ち歩くのを止めました。
 

ベットが出来た!

やっと蜘蛛の巣をたくさん見つけて、ベッドを作ることに成功しました!
セットしてみたら、ちゃんと起点として戻るようになりました。
ちょっと面白いことを発見。
ベッドをセットしても、家を壊すとリセットされちゃうみたい。なるほど~よく出来てますね。

銃がほしい

NPCの最後の一人が出てこない。。。
というのも武器屋だと思うのだけど、銃弾を手に入れないと出てこないみたいなんですよ・・・。
一体どこに縦断はあるのやら・・・。
結構あるきまわっているのですが。。。
どうやら右の最果てについてしまったみたいです。永遠に海でした。

もっともっと掘ればいいのかなあ・・・??