BONZの永久保証は最強すぎて不安になった

知る人ぞ知るBONZです。
アマゾンや楽天、ヤフーショッピングに出品しているショップです。
主にメモリを扱っているようです。
少し前は最安だったのですが、今はそうでもなくなっています。
でも、買うのはおすすめです。というのも永久保証がついているのです。

BONZは永久保証

もちろん折ったり、水濡れしたり、っていうのは保証されません。

BONZのメモリを買うとこんな保証書がはいっています。

ハンコまで印刷だし、ここに書いてあるような

  • 購入証明書
  • 納品書
  • 製品シール

ってなくって、配送は簡易なものでこの保証書が入っているだけなのです。
で、チョー不安になりますけど、結果から言いまして、まったく問題はありませんでした。
永久保証はちゃんと効きます。

私の場合・・・2年で故障

私の場合はラズパイ(Raspberry pi2)での使用でしたので、いつか壊れるだろうと思っていました。2年だと意外と持ったな、というイメージです。

保証規定の「正常な状態で使用中」がどんな状態を示すのか具体的に書いていないのでわかりません。物理的なダメージはもちろんダメでしょう。それは分かるんです。

ところが、SDカードの素子って、壊そうと思えば壊せます。強引に何度も書き換えを行うと壊れてしまいます。
わざと壊したわけではないとは言え、ラズパイ(Raspberry pi2)での使用は「正常な状態で使用中」なのでしょうか・・・?

とりあえず聞いてみた

悩んでいても仕方ないので、ヤフーショッピング(私はここで買った)の問い合わせからメールを送ってみました。

使用中に突然読み書きができなくなって、認識もしなくなってしまいました。
保障が効くかどうか教えてください。

とまあ、こんな感じです。
そうしたら

代替品を送りましたので、返信用封筒にてお手持ちのメモリをご返送ください。

てな感じでした。結局保証規定も何も関係ない感じでした・・・。良いのかな??

暫く待つとトランセンドの代替品が届きました。前回はノーブランドでしたのでなにげにグレードアップしました。

BONZはオススメ

というわけでBONZ自体のことが少し心配になる結果でしたが、
購入側としてはとてもおすすめできると思いました。

とは言えこれで経営が傾かれても困りますので、もうすこし規定を厳しくしても良いのかな、と邪推なことを思ったりしました。