Google Play Musicのアップロード曲がダウンロード制限されるようになった

GooglePlayMusicを使っているでしょうか。
端末を意識することが不要な点が素晴らしいです。
iphoneで聞いたり、時にはタブレット(アンドロイド)でも聞けますし、
デスクトップPCでも、ノートPCでも何も気にせず、どこでも再生できます。
アップロード制限は5万曲で、困ることはなさそうです。

車で聞くためにはBluetoothでもいいのですが、
車のUSBに入れたいな・・・という場合も、簡単にダウンロードができるので、
ま、ここはちょっと不便ですが、あの曲はどこ行った?ということがないので、かなり便利に使っていました。

ダウンロード制限が・・・!

本日、あるアルバムの曲の音量が小さいような気がしたので、一度ダウンロードして調整しようと考えました。すると・・・

今までは出なかったこんな表示が・・・!

実は1回目はすぐに、今すぐダウンロード、を押してしまいました。
というわけで、あと1回、になっていますね。

1曲について2回まで、になってしまいました。何で2回・・・。しかも永遠に2回なのでしょうかね・・・?リセットされることはないのでしょうか。

Chrome版は制限がない?

上記のダイアログを見ますと、

「Chrome版 Google Play Musicを使用してダウンロードする場合は、この制限はありません。」

とあります。と言っても妙です。
すでにChrome版 Google Play Musicを使っているつもりなのですが・・・。

そこでこのリンクを押してみます。

リンクを押すと、いつものアプリストアが出て、アプリを追加します。

変だなあ。すでに追加してると思うのですけど・・・。

なにはともあれこんな表示が出ます。

わりかし待たされますが、ひたすら待ちます。

 

そうして、試しに2回3回ダウンロードを試しましたが・・・!OKのようです!

Chrome版 Google Play Musicを使えと言っていますが、
どうもバージョンアップしろってことみたいです。

2回以上試すとどうなる・・・?

一応拒否されるのを確認しようと思い試してみました。

IEで試すと・・・

一応先程の「あと1回です」の警告は出るのですが、
何度でもダウンロードできちゃいます・・・???

もしかしたら、制限機能をつけたばかりでうまく動作していないのかもしれませんね。