WordPressワードプレスのリストア

バックアップファイルからリストアしてみます。

まずは、新規にインストール

おさらいも兼ねて、まずは新規にインストールを行います。

まずはドメインの設定ですが、今回は実験ですのでサブドメインにしました。

res.azi2.com というドメインを www/restore というパスに設定しました。

次に新規でデータベースを作ります。***_restore としました。

www/restore というフォルダを作ってWordPressをインストールします。

$ mkdir restore
$ cd restore/

ワードプレス本体をダウンロードします。

$ wget https://ja.wordpress.org/wordpress-4.8.1-ja.tar.gz

解凍します。

$ tar -zxvf wordpress-4.8.1-ja.tar.gz

restoreの直下に中身を移動させます。

$ mv -i wordpress/* .

webからアクセスします。

http://restore.azi2.com

あとは指示に従えばインストールは完了します。

DBのリストア

バックアップしたsqlファイルからリストアします。

mysql -h mysql***.db.sakura.ne.jp -uアカウント -pパスワード データベース名 < dump.sql

800文字程度の記事が100以上ありますが、一瞬で終了します。
この時、他のデータベースの上書きは絶対にしてはいけません!上書きするので消えますよ。
コマンドを実行するときは一度エディタに書き出してよく確認してから実行すること。
また、他のデータベースもすべてバックアップを行ってから実行するのが万全です。

さて、これで、リストアできた・・・はずなのですが、そうは行きませんでした。
先程のres.azi2.comに接続しても真っ白い画面になってしまいつながりません。
仕方ないので、http://res.azi2.com/wp-login.php に直接アクセスすると・・・
なんと、もとのhttp://mlin.sakura.ne.jpに飛ばされてしまいます。
設定そのものがデータベースに書かれてしまっているため、移行前にドメイン設定を変えるか、移行先に同じドメインで移行するなら、これでOKです。

しかし今回の場合は別ドメインへのリストアなので、もうひと工夫必要となります。