Dungeon Soulsを遊んでみた(2 – 練り込みが足りないシステム

スタートするとまずはこんな画面です。
REVIVEの横の三角をマウスで押すとキャラを変えられます。
でもはじめはこの斧の人(?)が体力も多いので楽だと思います。

DIFFICULTY難易度はマウスでクリックして変更できます。
Nomalかeasyだけです。何が変わるのかよくわかりません。
ここのそうさコントローラーだとどうすればいいのかさっぱりわかりませんでした。コントローラーはやめましょう!

左中程のPASSIVESを押すと、持ってるお金で強化ができるようです。

うっかりクリックしてもキャンセルできません・・・。不親切・・・!

REVIVEの部分をクリックするとスタートします。

 

スタートすると紋章みたいなのがあると思います。上に乗ると

「0/4 marks activated」

とか出ます。4箇所紋章をタッチしてこいよ、って言う意味です。

紋章というのはこの右にある光ってるやつです。
実はこの下の赤いやつだと思って一生懸命踏んでました。これは単なる罠です。踏まなくて良いです。

紋章を踏むとモンスターが出てくるので、基本的に左クリックで倒します。
斧をブンブン降ってくれます。押しっぱなしでOKです。振り続けます。方向だけマウスで指定します。

cキーを押すと下にゲージ?が出ます。(と言うかデフォルトで出てる)
もう一度押すと消えます。なんのために消えるのか謎です。意味不明です。

左に↑↑↑となっていて意味が不明ですね。。。
これって実は攻撃方法になっていて3種類ってことなんですね。

一番左が左クリック、右の2つが右クリックです。
右クリックで出せる技はQキーで真ん中、Eキーで右側が選択されるので、選択してから右クリックすると使えます・・・。

てか、ここ操作性悪すぎます・・・。なぜわざわざ選択してからクリックする必要があるのでしょう?Q及びEキーで技は発動してくれていいような気がします。この右2つの技は1度使うと数十秒使えないため連射は不能です。なのだから、選択してからクリックなんて面倒な操作は意味不明です。
それにこの2つの技はどちらかしか選べないのだからトグルでもいいはずです。つまりは一つのキーで切り替えでも良かったはず。

あ、それから、この↑↑↑の真ん中か右をクリックして選ばねばなりません。
スタートしてしばらくはこの真ん中か右のどちらかしか使えません。このあたりもなんでこうしたのか意味不明と思いました。

続きます~