セキュリティのプラグイン

普通にWEBサイトを構築するよりは圧倒的にアクセスを呼びやすいwordpressですが、
そのため、アタックが多いのも確かです。
現状今一番アクセスが有るのは「不正なログイン」です 哀

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

最初から入っているプラグインです。
一度APIキーを取れば他のブログを立ち上げた際にも使えます。
設定の途中で金額が出てきて怖いですけど、Freeを選べば無料で使えます。
Wordpress運営してみるとわかりますが、多分初コメントはスパムだとおもいます。
しかも英語の・・・。
どうしてこう英語圏の人にはバレるんですかね 笑
コメントのついでにアドセンスを押してくれると良いのですけど。

 

SiteGuard WP Plugin

スパムコメントもめちゃ来るんですけど、なんか怖いのが不正なログインです。
これも、通常のWEBページアクセスの数倍来ます。数倍ですよ 汗
ログインの画面にひらがな認証が入るようになります。
スパムコメントのフィルタも含まれているようですので、もしかしたらAkismet要らなかった?と思ってしまいましたが、どうなんでしょうか・・・。

 

Throws SPAM Away

多分上の2つ入れていたはずなんですけど、スパムがたくさん来て仕方なかったため少し探しました。
すべて英語コメントだったので、全角文字がないのを単に捨てちゃえば良いんじゃないかと。
それで見つかったのがこのプラグインです。単純に日本語が入っていないコメントはスルーしてくれます。これでかなり静かになりました。
もしかしたら・・・。このプラグインだけで沢山なような気もしています。

 

まとめ

おそらくWordpressの固有のURLをキックしているのだと思いますので、
任意のファイルに変えても良いのならそれが最も強力なスパム対策になる気がします。

3つとも入れているのですが、
この記事を書いていてThrows SPAM Awayだけでいいような気がしてきました。
ちょっと試してみましょうかね・・。