WordPressにExcelのような表を貼り付けたい時

WordPressや無料ブログで記事を書いていると表を貼り付けたいときがあります。
Excelの表を画像として貼り付けるのが簡単ですが、
それだとSEO的にNGですね。コピーされないのはいいですけど。

テーブルの表を簡単に作るプラグインはありますけど、
はっきり言ってそれほど操作性もいいとも思えません。

できればExcelの表をそのままコピーできれば・・・とおもいます。

Tableに変換するサービスを使う

”Excel html 変換”などと検索するといろいろとツールがヒットします。
私は以下をよく利用させてもらっています。

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)

Excelで表を作っておいてフォームに貼り付けて変換を押すだけです。

そうすると、HTMLソースが出力されますので、
wordpressならエディタのテキストモードに貼り付ければよいです・・・。

ただし無駄な改行を省く

ただしスタイルシートも含まれているのですが、そのせいで上手く表示できないことがあります。
何故かと言うと、WordPressが勝手にstyleタグの中の改行をbrタグに変換してしまうためです。

なので、styleタグの内容から改行を除去してから貼り付けなければいけません。テキストエディタなどを使って、\r\nを除去しましょう。

どうしてこうなっているのでしょうかね・・・

幅の調整はエディタ上から簡単にできる!

セルの幅の調整はエディタのビジュアルからマウスで簡単にできます。
こうすることで、記事内に簡単に表組みを作ることが出来ますよ。

 

テキストで表現する

またはもっと簡単な方法で、テキスト自体で枠も書く方法です。
なかなか難しいのですけど、アドインを使うことで簡単に作れます。

Excelアドインのインストール

らくらく罫線

これをインストールします。
そして、表を作って、アドインから実行するだけです。

ただし殆どの場合崩れるかも・・・

というのは、等幅フォントを前提にしているからです。
わたしはメールで表を書きたいときなど重宝しているのですが、
やっぱり崩れます。