開発, 不具合解消テクニック

やっとMecab.pmが動いたと思ったのも束の間・・・

ターミナル上での実行は正常でも
CGIとしてブラウザからアクセスすると文字化けしまくる、という状況でした。

こういうときはひとつづつ潰していくのが ...

開発

Text::MeCab が使えないので
Mecab.pmに変更しました。

#!/usr/bin/perl -wuse strict;use warnings;use lib '/home/****/perl5/lib/p ...

開発

Text::MeCabを使った場合は以下のようになります。

use strict;use Text::MeCab;my $m = Text::MeCab->new();my $s = "将来の話をしようじゃないか.";my ...

開発

今後辞書にキーワードを追加とかやってみたいので、自前の辞書を見るようにします。

こちらを参考にしました。
さくらインターネットにPerl版のMeCab(形態素解析)を導入する

ちょっと読んでみたら、仕組 ...

開発

VineLinuxでなんとかインストールに成功したので、もういちどさくらインターネットで試してみました。

やり方は同じ

ヘッダファイルのパスも通しました。

export C_INCLUDE_PATH=/h ...

開発

なんだかmecabのインストールが上手くできなかったのが気持ち悪かったので
vineLinuxでソースコンパイルを試してみました。
インストール先はホームディレクトリにしてみました。さくらインターネットで応用が効くよう ...

開発

開発をraspberrypiでしてきたので、さくらインターネットの方で継続しようと思ったところハマっています。

何故か、Text::MeCabがインストールできません。
それほど大したモジュールではないと思うのです ...

開発

CGIで処理ができるように修正していきます。

送信した文字列を受け取る

CGIとして画面を表示することはできましたが、
このままではデータを受けとることができません。

use strict;use CGI;my ...

開発

UIができたので、手っ取り早くCGIにしてしまいます。
もっとスマートなやり方はあるのでしょうが、
機能が実装できればいいと考えていますので、深く考えません。

オススメツール”htos”

htosというフリー ...

開発

コマンドラインでのツールができたのでCGI化してみます。
あくまでも自分で使う用です。あまり難しいアクセス制御など考えません。
と言うか、そんなにアクセスが簡単に稼げるなら、お金も簡単に稼げますね^^;
という ...