FreeNomの無料ドメイン取得方法

FreeNomのドメイン取得方法をメモしていなかったので、メモ。

https://my.freenom.com

 

取得手順

 

まずは取得したいドメイン名を入力してチェックしてみます。
3文字は多分取得できないので、4文字にします。短いほうが覚えやすいので個人的には4文字で取ります。

unko(笑)で検索すると2つ取得できることがわかりました。

 

少し前は取得できませんでしたが、前にとっていた人の期限が切れたんだと思います。
ga(ガボン)ドメインがお好みですが、それは誰かが取得しているので取得できません。

全部が利用不可、と出たら諦めて他のキーワードを検索しましょう。

 

次に行くと期限の設定ができます。(→)

12ヶ月まで無料なので、12ヶ月にしておきます。

一気にたくさんのドメインを取得できる仕組みになっています。大盤振る舞いですね。

ここでUse DNSを押すと、DNSの設定が予めできます。

ここのIPアドレスに自宅のIPを入れればこの「unko.cf」が自宅と紐づくというわけです。
非常にわかりやすいですね。

たとえばここ

https://www.cman.jp/

などで、自分のIPをがわかりますので、ここに記入するだけです。(もちろんやがて変化します)

 

設定はあとでもできます。

continueをおすと・・・

0ドル! 確かに0円です。

と、ここで、ログインorサインアップが必要となります。
グーグルのアカウントでログインすれば簡単だと思いました。

購入までもう一歩。

ゲゲー書くところがいっぱい・・・と思ったでしょうが、全然書かなくてOKです。

一番下のOrderボタンの横のチェックを入れるだけで良いです。

これで無事購入できました。

先程の設定でIPを入力しておくと、すでに使えるようになっています。