Hi8Proクリエイターズアップデートリベンジ

2017年8月26日

Hi8Proを初期化したので、クリエイターズアップデートをリトライしました。
初期化ができたのなら再び失敗しても心配はいりませんね。

7GB以上空いた!

Hi8Proは全体でも32GBのストレージですが、3:2くらいの比率でWindowsとアンドロイドに分けてあります。Windowsの領域は20GB 程です。

普通に使っているとあっというまにアップデートに容量をとられて残量1~2GBになってしまいます。
なので、初期時が一番空いています。確認するとなんと7GB以上空いています!すごい!
しかしダイレクトにクリエイターズアップデートをするには8GBが必要なので、まだ、不可です。
ここでハイバネートを切ります。
ハイバネートは休止状態に必要なのですが、そもそも、休止状態が必要なケースがありません。メモリもストレージ容量も小さいので作業状態をとっておきたい・・・ってことがあまりありませんし、休止してしまうと復帰はとても時間がかかります。緊急時には通常のスリープで十分です。

pwrcfg /hibernate off

これで、2GBほど増加し、なんと残量8GB超え・・・!

これだけあいていればメディアを使わなくてもアップデートできそうでしたが、
せっかくメディアを作ってあったのでSDカードを利用しました。

無事成功

さすが初期状態からのアップデートは滞りなく終了しました。
外部記憶装置が不要な状態でしたので、充電を行いながらのアップデートができました。

アップデート後の使用感としては、少し動きが良くなった?ような気がしています。
これは単に初期化したからかも・・・。
あと、待望のナイトモードもちゃんと動作します。
ただ、横縦の切り替えを行うと、一瞬ナイトモードが無効になるみたいです。

それ以外は特に問題ないです。

Bluetoothが不安定になるという話もありましたが、今のところ不具合はないです。