FreeNomのドメインが急に消えてた

ふとFreeNomで取得したドメインで運用していたサイトが突然接続できなくなりました。
ルーターの調子が悪いのかと思い再起動しても繋がらない・・・。
不審に思ってFreeNomを開いてみると、そのドメインが一覧からなくなっていました。

アクセスはしていたはずなので、なぜ消されたのか不明です。
ちなみに警告のメールは来ていませんでした。ドメイン名で検索すると取得した時のメールがでてきましたが。

ドメインは突然削除される

本当に何の前触れもなく消えました。
4/28に取得して、8/20に消されたようです。約4ヶ月?
自分のメモ的なサイトをワードプレスで作って使用していました。
なので、アクセスがまったくないということは断じてありません。
FreeNomは何の通知もなく突然消滅してしまうようです。
しかも、消えたドメインは2つです。
無料サービスとは言え、全くメールも来ていないことはちょっとショックでしたね。
更新通知は来たのに・・・。

でも、再取得が可能だった

突然ドメインを消して、再取得からはお金を取るのか・・・?と思っていましたが、
あっさり無料で再取得が可能でした。ここは意外でした。
念のためこの2つを再取得しておきました。
以前と同じように、電話番号も不要で取得できました。
そのうち電話番号は必要になるかもしれませんね。

規約はどうなってる?

21. 私のドメインが無効になることはありますか?

はい。無料ドメイン名を持つことはあなたに法的な登録者の権利を与えるものではありません。 1〜12ヶ月間、選択したドメイン名を使用することができます。 あなたが期限内にドメイン名を更新しない場合登録は解除されます。 各登録期間の最後の15日間に無料ドメインの無料更新ができます。 あなたのウェブサイトが長期間停止している場合や受け入れ難い内容、またはアップロードしていない場合、そのドメインはキャンセルされます。 その結果あなたのドメイン名は、無料または有料登録する他の登録者に対して自動的に利用可能になる可能性があります。

期限内に更新しない場合は解除、とありますが、期限内とはどのくらいなのでしょう?
長期間停止・・・そんなことないと思うんだけどな・・・。メモだけど。
アップロードしていない・・・これはない。

検索していたら「90日に25回のアクセス」というのがありました。
どうもFreenomではないようですが・・・。でもこれだって達成しているはずです。
毎日アクセスしていましたので・・・。

というわけで、時々Freenomのドメイン一覧は見たほうが良いみたいですね。
もちろんあんまり信頼しないことは絶対条件で、完全に消えちゃったらドメイン変えればいいか?くらいの使い方をおすすめします。