Dungeon Soulsを遊んでみた(1

HumbleBundleで1ドルで3つの格安ゲームを買ってみました。
その中の一番評判の悪い(3つの中ではです)DungeonSoulsを遊んでみました。

一番評判の悪いものから始める天邪鬼です^^;

少しだけレビュー記事がありましたがあまりないようなのでレビューしてみます。

結論を申しますが、「意外と面白いと思う!」です。
セールで300円位なら損ではないと思います。

ただ、Windows10でうまく起動しないとかブラック・アウトするというような不具合があるようです。

ただ、私の環境ではWin10であるもののふつうに遊べています。私はWindowモードとフルスクリーンいずれも遊べますが、フルスクリーンで動かない場合はWindowモードなら動くかも・・・・とはいえそのメニュー自体フルスクリーンモードで選択せねばならず・・・。何か方法はありませんかね・・・?

ゲームパッドはおすすめできない

このゲームはXBOXコントローラーに対応しています。
ところが、キーボードでのプレイにした方がいいです。このゲームジョイスティックでの操作性が異常に悪いです。

というのも
自機の操作は本体の移動と照準の移動をしないとならないのですが、
コントローラーだと照準が右スティックであり、照準を動かすごとに画面がガクッガクッと震えて気色が悪いのです。
キーボード操作の場合は照準はマウスになるのですが、マウスが感覚的に照準をあてられるのに対してコントローラーだと8方向にしか向けられません。

コントローラーをさしているとマウスが効かなくなってしまうので、無効にする必要があります。optionからenable gamepad をdisable gamepadに変更すれば、抜かなくても無効になります。
しかし、一度ゲームを終えてまた起動するとここが勝手にenableになってしまいます。なのでプレイするたびにここを変更しないとなりません。ここはバグですかね。

左下にうっすら「w-up」と書いてあります。
こう書いてあればキーボードモードになってます。

ここが「LS-up」となっているとコントローラーモードです。

実はDisableなのに起動時はコントローラーモードになるみたいです。
で、オプションから変えるんですが、1回だと変化がないので2回変更します。

Disabele→Enable→Disable ってな感じです。

色々言いたいことがあるので続きます。。。