英語のコメントスパムが増えてきたので対策しました

はじめのうちは「あ!コメントがきてる!」と少し嬉しかったりしたのですが、
英語のコメント、しかもスパムでがっかりなんてことが続いています。

私の様な弱小ブログでも一日に10件とか来るようになってしまって処理が面倒になってきたので対策をすることにしました。

Throws spam away

Throws SPAM Away

これをインストールしました。
ここからアーカイブを落としたりしなくても、プラグインから検索すればヒットしてインストールできます。

単純に日本語が書かれてないコメントを削除してくれればいいや、というニーズにぴったりでした!

設定も何もなく、導入は簡単でした。

画像認証も良いかも?

よくある、画像を読み取って入力しないと駄目、っていうやつですね。
探したらやっぱりありました。

SI CAPTCHA Anti-Spam

こちらも公式プラグインのようですので、検索すればインストールできます。
こちらは設定項目が若干ありますので、ちょっとだけ面倒ですね。

どちらのほうがいいか・・?は、日本語のスパムが来るようになったらSI CAPTCHA Anti-Spamが良いですね。

日本語以外ののスパムだけをなんとかしたいならThrows spam awayが簡単で良いです。

私のサイトのアクセス、スパムだけかも・・・

ちょっと悲しいですけど、サイトに来てくれてるのはスパムだけかもしれません 泣

まあ、ラズパイで動作させているっていう実験みたいなところもあるので仕方ないですけど、
ちょっと更新が大変なこともあるので、少し何か考えて軌道修正をした方がいいかもしれないですね・・・。