大量のスパムコメントを全削除する方法[WordPress]

新しく準備だけしてまったく更新していなかったWordPressサイトが一つありました。
ここの所、やたらメールが飛んで来るので何かと思ったら、コメントの通知でした。
で、開いてみると・・・、なんとすでにコメント数が5000を超えていました 汗

スパム業者半端ないです 笑

せっかくなので、アドセンスもクリックしていってくれればいいのに 笑

これだけのコメントがはいっていても、サイトへのアクセス数は増えていないところがすごいです。WordPressは優秀なのか何なのかよくわからないですね。ページ開かないでコメントだけするなんて不可能だし、明らかにスパムですよね・・・。

コメントを一気に消す方法はあるのか?

メニューのコメントの中に5000ものコメントを一気に消す方法はなさそうです。
記事は1つだけテスト的にいれただけですので、DB自体を一度削除してしまって再設定すれば全て消えてくれそうです。が、せっかくなので、プラグインで消してみます。

WP-dbmanager をインストール

ここ
からダウンロードして、プラグインからインストールします。

日本語化
はダウンロードして、プラグインフォルダに上書きします。

データベース、がメニューに追加されるので、
その中のテーブル・データ削除のwp_commentsを「空にする」にチェックをいれて、「実行」を押しました。

これで、綺麗にすべて消し去ることが出来ました。

WP-dbmanagerはDBのバックアップも簡単にできます。

コメントスパム対策

このままだとまたスパムコメントが押し寄せますので対策します。

IP Geo Block

IPアドレスで海外からのアクセスを認識してブロックします。ほとんど更新されていないブログへの嫌がらせはほぼ100%海外からなので海外アクセスをブロックするとピタリと止むのです。

Throws SPAM Away

コメントに日本語がないとスルーしてくれます。これもかなり効きます。

Login rebuilder

ログインURLを変更できますので、ログインアタックが0になります。