Terrariaテラリアの最初歩その2

まだまだわからないことばかり・・・。

ゴミの捨て方がわからない

ESCキーを押すと持ち物一覧が出るのだけど、右下にゴミ箱マークが有る。
早速そこに入れてみたのだけど・・・なんかずっとそこ(ゴミ箱の上)にある。
これはどうも、最も最近に捨てたものは残る仕組みみたい。
なるほどこれなら、うっかり捨てても戻せるもんね。
なかなかいいシステムだと思う。
あ、そうだ、Tキーを押してもその辺に捨てられる。でも、これだとまたすぐに拾っちゃうことが多いんだけどね。

何はともあれツルハシの強化らしい

ちょっとすすめるとわかってくるんだけど、このゲームって「掘る」ことが最も重要みたい。
堀ゲーと言っても過言じゃない。
となると、ツルハシが強くないと大変。
だからツルハシの強化、という話だけど、強化って別に鍛えるとかそういうことじゃないよね??
新しいツルハシを作れってこと??

→ ヌメヌメの・・・とか書いてるのが称号であって、強さみたい。
ゴブリンのよろずやというNPCで「鍛え直す」というのをやればいいらしいのだけど、
「ゴブリン襲撃イベント」の後じゃないと出てこないってことで・・・。とりあえずは無理ってことなのかなあ??

それとも、同じものを何回も作っていくと、違う称号になるのかな??

 

突然敵が強くなる

進んでいくと、突然強い・速い敵が出てきて死んでしまいます。
使う武器は結局弓矢・・・。剣のほうが弱い感じがして微妙。なんでなんでしょう・・?
何か間違えているのかなー。
今は爆弾が買えるようになったので爆弾が強いかな・・。
一つわかったのは家をたくさん作るといろんなNPCが出てきて、爆弾を売ってくれる人も出てくる。
というわけで、家を増やしていくのも必要みたいです。

思ったように金属が集まらない

掘っていけばどんどん金属が集まるのかと思いきや・・・
意外と集まりません 泣
あと、どこを掘っていくのが正解なのか?がわかりません。
とりあえず掘れないところもある、ことがわかりました。掘っても崩れない壁がありますね。