Terraria(テラリア)最初歩

2017年7月9日

いじっていると楽しい。
でも、どうすればいいかよく分からない・・・それがTerrariaテラリアです^^;

操作に少しずつ慣れる

キーコンフィグを買えてみようかと思ったけど、なんとかそのまま続けています。

  • WASDの上下左右と
  • スペースのジャンプ
  • マウス左クリックのアイテム使用

これが基本。左手もかなり使うので、能にも結構良いかも?
そう言えば鬱症状の改善に「利き腕の逆を積極的に使う」と言うのがあるみたいです。

戦いにちょっとなれる

とりあえずなんとか家は作れるようになりました。
そして的と戦ってみるのですが、最初からある銅剣をふってもなかなか勝てないし爽快感がないです・・・。
そしたら弓矢を発見!
作業台で矢を製造しまくって撃ってみると結構楽しい!
剣で刺すよりも遠くから狙えるし、攻撃力も強いです。序盤なりに、ですけど。
松明と組み合わせて火の矢を作ればさらに強いです。

ところでこの矢ですが、上に打つとちゃんと帰ってきます。なかなか良く出来てますね。

戦うと強くなるの?

ゲーム的には、たくさん戦うと強くなっていくのかな・・・?と思うけど強くはならないみたいです。
ステータスは上がらず、武器や防具を作っていって着替えるしかないみたい。
Web検索してみると鉄鉱石から鉄を作って・・・と書いてあるのだけど、
どうしても鉄が出てこない。
そうしたら、鉛か鉄かのどちらかしか出てこないんだって!紛らわしい!

アイテムがいっぱい過ぎてよくわからなくなる

掘ったり、敵を倒したりして、全部落ちたアイテムを拾っていると、
すぐにアイテムのマス目が一杯になっちゃう。
捨てることもできるけど、何となく後で困りそうですてられない・・・。
宝箱にストックしておくことができるのがわかったけど、いくつも置いて、どこに入れたかわからなくならないんだろうか・・・?

でもでも、そうも言ってられないので、どんどん片付けるようにしてる。
死ぬとスタート地点に戻されるんだけど、
だからこそ、ちょっと微妙な邪魔なものはスタート地点の宝箱に入れることにしてる。