Terrariaを始めてしまった!

Steam記念すべき購入タイトル一作目の「Terraria(テラリア)」です。

右と左とジャンプとビーム(?)というくらいのゲームばかりしかやってこなかったので、
操作が複雑すぎて、まったくうまく操作ができません。。。

Xboxのコントローラーがあるのですが、
そもそもマウス+キーボードがいいのか
やっぱりコントローラーでやったほうがいいのか?
すらよくわかりません。

Youtubeでレビュー動画などは見て予習はしてあったのですが、分からない分からない・・・
どこにつまずいたか書いていきましょう。

 

地図がクソ邪魔

マップが常に表示されていて、デフォルト状態で異常にじゃまになっています。
tabキーってことだったけど、コントローラーでは変えられないのかな・・・?

 

武器の振り回し方、ジャンプのしかた、がわからない

コントローラーで始めたんだけど、多分要である操作のジャンプと武器が動かない・・・
と思ったら、何の事はない、LTとLRが割当でした。うーむ、操作しにくい!
これはかえられるんだけどね。

木が切れない

レビュー動画にあったように武器を振り回してみるけど・・・木が切れない・・・!
どうやら、気を切るときだけは「斧」にしなきゃいけない。なんてことはないツルハシで叩いてた・・・。
コントローラーとマウスの場合で操作が結構違うんだね。
マウスのときはポインタを木の根っこに合わせてれば、明後日の方向を向いちゃってても木は切れる。
コントローラのときはマス目が出てくるので、木の根元を選択しなきゃならない。

うーん。こりゃどうもマウスのほうが操作はしやすそうだ。

部屋が作れない

動画ではすんなり箱型の枠を作ってた。
でもどうにもうまくいかない・・・。
どうやらちょっと他のオブジェクトがあるところからしか始められない?みたい。
ここはもう一度動画を見てみようと思う。

何故かこういうふうに太くなってしまう・・・

→ どういうわけかちゃんとできるようになりました!

ドアがあかない

ハマったのがこれ・・・
なんとドアのオープンは「右クリック」
これわかんないよ・・・。

 

こんな感じ

とまあ、こんなひどい素人っぷり。

それでも、やっとわかってきてます。もう4時間もやってるけど。。。

サンドボックスの楽しさがようやくわかってきた感じです。

楽しい!何が楽しいのかよくわかんないけど、楽しい!!

たしかにこれで500円ならすごく安いかもしれません。