Terrariaテラリアの最初歩その3

まだいろいろ初歩的に謎が溶けたことがあるので書いていこう。

ロープがうまく使えない

ロープがよくわからないうちにグラップルを手に入れてしまった。。。
ロープって投げ縄っていうのが別アイテムになっていますね。
投げ縄はピューと飛んでいって空中のオブジェに貼り付けることができる。
でも、登ってもそのオブジェ自体には乗り上げられない・・・。どうやってつかうの?と悩んでしまいました。

で、今一度試してみたら。。。

上から垂らすのに使えるんだね。
全然知らなかった。ずっとエイヤッて飛び込んでたよ 笑
他にも、鎖、があるんだけど、ロープと同じみたい。
ただし素材として使う場合は他のものが作れるので、まったく同じではないんだけど。

ロープよりも足場が楽

穴の底に落ちちゃったときはどうしてたかというと「足場」
足場の万能感半端ない。

ロープって不要じゃない??
ただ、足場は階段にもできるんだけど、なんかうまくいかない。
トンカチで叩いてると階段になってくれることもあるけど、向きが変になったり・・・どうすれば良いのかな・・・。

万能な足場・・・素材の違いは?

足場にも、素材の違いがあって、
えー何か違うの?と思ったんだけど・・・無い、みたいです。
見た目だけのようです。安心して使えますね。

家のブロック・壁の素材の違いは意味ある?

ちなみに家壁やブロックも見た目だけみたいです。
一応爆弾にも耐えるような素材もあるようだけど、少なくとも序盤はあんまり関係なさそうです。
安心して建てられますね。

砂がチョー邪魔

砂地に行くと、砂ブロックがやたら集まるんだけど、使いみちがない。
だからひたすら捨ててる。

ポーションの使い所が難しい

ポーションっていうのは回復薬だけども、瓶が2つも必要であまりかんたんには作れない。

しかも一度使うとロックがかかってしばらく使えない。わりかしよくできた縛りだと思うけど、逆に弱めのポーションの使い所が殆ど無い。わざわざポーションを選んでまごまごしてるぐらいなら壁でも作って敵の攻撃を避けて回復を待ったほうがいい。

 

まだまだよくわからないよ~(泣)

わからないなりに楽しんでますが、うまくできないことがすごく多い感じです。

今の課題はやっぱり階段かな?今もやってみたのですが、トンカチで叩いてもうまく変化しない。

あとi3なデスクトップだとサクサクなのだけど、Z3795なタブレットだと結構動作が厳しいです。結構負荷の高いゲームなのですねえ。