スパルタンX2(Kung Fu 2)が面白すぎる

2017年10月12日

スパルタンX2(Kung Fu 2)というフリーソフトを発見しました。

ダウンロード

スパルタンXのファンゲームだと思いますが、非常に良く出来ています。
アレンジサウンドもいい感じです。

これ自体かなり古いゲームのようですが、なかなか完成度が高くブラウザ上でもプレイできるのでぜひやってみてほしいです。

ゲームコントローラーにも対応しています。タイトルでの設定が必要ですけど。

ボスがずっと手強くなっている

元祖スパルタンXと比べると圧倒的にボスが強いです。
基本的には固いですが、連打が当たると気持ち良いです。
オリジナルはたったの5面で終わってしまいますが、9面まであります。
2週目も結構強化されていて楽しめます。まだ2周めはクリアしていませんが、頑張ってみたいです。

必殺技あり

クリアしていくと必殺技を覚えていきます。合計4つ。
1面クリアで覚える波動拳がチョー使えます^^;

昇竜拳はいつ使うんだ?とおもったらボス戦で使えます。
スパルタンXは有名なmod動画があるのですが、あれが実際にプレイできる感覚がちょっとします。
あそこまでハチャメチャじゃないのですけど良いバランスだと思います。

地味な不満点

せむし男(子供?)がたまにジャンプしてくるのですけど、ファミコン版ではジャンプで頭突きとなって倒せたんですけど、それができなくなっています。そのため結構攻略が難しくなっています。
ナイフマンに加えて、ブーメランマン(?)が通常の敵として登場します。投げるブーメランが何故かとても避けにくいのが不満でした。戻ってくるブーメランはしゃがんでも当たってしまいます。ジャンプで避けるしか無いのでしょうか?ちょっと難しすぎますね。

あと、これはチョー細かい点なのですけど、ボスを倒したら階段を登ってほしいですね!
あれが、スパルタンXの醍醐味でもあるので!

もう更新は望めないでしょうが、それだけに完成度が高いので、もう少し・・・!と欲が出ます。

もちろん今のままでも十分楽しめると思いますので、ぜひ。