デスクトップが自宅以外にほしい!VPSで・・・!

結局ynko.gaのドメインは失われてしまった・・・

でもなんとかサーバー移行が完了したので、記事を書いてみる。

自宅以外にデスクトップを持つ

サーバーと言えば本来はCUIで操作するのがCoolだと思うのだけど、

ブラウザじゃないと操作できないこともある。そこをハッキングしてCUIでなんとか・・・したいところだけど、そんなこと言っていてもいつまでも実現できないなんて事になったら時間の無駄・・・

というわけで、モヤモヤ、自宅以外に環境を作るにはどうしたもんかと考えたらいろいろ案がでてきたよ。

VPSと言う選択

VPSというのは Virtual Private Server の略で、レンタルサーバーより一歩進んでいて好きなように環境を構築できるし、好きなソフトを何でもインストールできるという夢のような環境です。

もちろん自宅PCほどにはスペックはないけど、24時間稼働させるサービスを簡単に構築できると言うメリットがあります。いつでも電源が入ってる「開いててよかった」のネット版です(かなあ? 笑)

でもまあ、私が契約しているような500円サーバーはCUIしか無理です。

それでもX Window Systemをインストールする猛者もいるんですけど、ちょっと非力なサーバーだと何も作業できないんじゃないのという不安が。

そこで、思い出したんですけど、そもそもWindowsがすぐに使える状態になっているVPSもあったな!、って。

Windowsにはリモートデスクトップと言う機能があって、相手側が認証していれば、世界中のPCにログインして操作することが出来るんですよね。

そういうサーバーを借りちゃおう、って話です。

さくらインターネットのVPS

多分国内で本格的にVPSを初めたのがさくらインターネットです。

ここの一番安いもので1100円(消費税痛い・・)

でも初期費用が2200円もかかります。

更にウィークポイントとしては768MBと言う微妙なメモリ・・・これでウインドウズがまともに動くのか・・・。

とにかく一切不要なソフトを入れなければわりと動くものなんでしょうか。

しかし、さくらインターネットが素晴らしいのは2週間の無料体験があるところです!

2週間以内の解約前提ならもっとハイスペックなサーバーを借りたほうが良いような気もしますが、低スペでどこまで出来るのかを知りたい気もします。

無料は1回だけなので悩みますね。

ConohaのVPS

非常に変わったレンタルサーバーのConohaです。

初期費用は一切なくて、サーバーごと時間単位で契約できます。

もちろん1ヶ月継続したほうがお得にはなります。

サーバーのデータをバックアップしてサーバーを削除してしまえば料金がかからなくなるのが非常におもしろいです。

このバックアップをおいてる分にはお金がかからないのか?そこが謎ではありますが、単純にブラウザを操作したいだけならあまり心配はないですね。

しかも、今入会だと700円もらえます。

この7日間無料、というのはその700円を充当してね、と言う意味です。

さらに誕生日に500円をくれたりします。

月間1800円なので、サクラよりかなり高いですが、初期費用がかからないし
スペックはかなりいいです。(2コア、メモリ1GB)

ちょっと試すならこれもありですね。

kagoyaクラウド

なんだこれは!完全日割りです!!素晴らしい!

1コア1GBメモリでデイリー38円の明朗会計!

conohaとにた感じで、アカウントそのままでもサーバーさえ削除すれば料金がかからなくなります。

1日だけ使いたいというより数時間使いたい、ということのほうが多いような気がするので、conohaのほうが良いような気もしますが、

これも興味津々ですね・・・!

Windows環境は簡単に用意できる

ゲームをしたり・・・ってのは流石に無理ですが、

自宅で作業したくない、定期実行したいなにかがある、

などWindowsがひつようになることもあるでしょう。

調べてみて手頃なサービスが有るもんだな、と感心しました。

(消費税がなければもっと・・・)